Bダッシュブログ

愛知県半田市の機械設計屋さんBダッシュのブログです。

社内独楽回し大会を終えて

17年 2月 16日 19:39

こんにちは、社長の本山です。

今週開催しました社内独楽回し大会、思った以上に楽しかったです。

サイズ60mm以内、重量15g以内というレギュレーションをかけて、各チーム試行錯誤しました。

15g以内ってのがネックで、これが結構大変。

もちろん軽くすると長く回らない。

遠心力つけるために外周に重心を付け、軸を細くすると折れる。

Rを大きく付け荷重点を強くしたり、軸と円盤部を別々に製作して、軸密度100%で折れにくくするなど、各チームの個性が出たと思います。

優勝チームは、最軽量の10gでサイズも最小。技術の勝利ですね。

1人一発勝負だったので、みんな震えながら回しました。

今回の目的の1つ、3Dプリンターの特性や材料特性もデータ取りが出来ました。

遊びながら、技術を身に着ける。

社長、部長、新人、パートさんもみんな一緒。

こんな感じすごく好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • カレンダー

    2024年3月
    « 2月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • カテゴリー

  • 最近の投稿

  • アーカイブ