Bダッシュブログ

愛知県半田市の機械設計屋さんBダッシュのブログです。

2017 9月のアーカイブ

豊かとは・・・?

17年 9月 27日 13:35

先日、「豊かに生きる女性のための自分づくり講座」という

セミナーに参加してきました。

 

「豊か」という言葉を聞くと、「物質的・経済的」な豊かさを

イメージしがちですが…

ここでいう豊かさとは、

「人そのもの(言葉や振る舞い)」を意味します。

前向きな発言・考え方をしていたり、

季節を楽しむ心の余裕があったり…

 

そんな「豊かな人」は、周囲の人も豊かな方へと

導く力を持っているそうです。

(うちの社長みたいな人のことだな…)

そして、豊かになるための自分磨きには、

信念の強さと信念を維持する力が重要なのだとか。

 

ネガティブな考えをポジティブに変えていくのは

簡単なことではありません。

 

でも、セミナー中にハッとさせられた講師の言葉がありました。

「『黙っていれば、誰かがやってくれる』という考え方を

していませんか?」

 

振り返ってみると、「誰かが何とかしてくれるだろう」という

甘えがあったような…。

 

「自分がやらなくて、誰がやるんだ!」という考えに

変換していくことも、なかなか大変なことです。

それでも、自分の可能性を広げるチャンスとして捉え、

社長のように『豊かな』人を目指したいと思ったのでした。

働きモノの・・・

17年 9月 22日 18:10

わが社にある3Dプリンターでは現在、社名ロゴの看板を鋭意製作中です。
事務所の拡張によりお客様用出入り口が変わる為、ご来社頂いた際に目立つ看板となります。

 

 

 

 

 

 

かなりのサイズがあり、なかなかの大作ではないでしょうか。
文字も大きすぎるので分割して作成し、貼り合せることで3Dプリンターの許容以上のサイズを作っています。
制作時間はなんと 約100時間です!!!!

 

 

今回大活躍中の3Dプリンターがこちらです!!


1ヶ月間フル稼働です。
我々が帰宅した後も、明け方まで働き続けてくれています。

なんて頼もしいことでしょうか!!

 

 

 

 

10月下旬にはお客様をお出迎えする為、入口正面に設置する予定ですのでご来社頂く際にはご覧頂けると思います。

 

 

 

 

 

こちらに設置いたしますので、完成を楽しみにしていてください。

 

うずうず

17年 9月 14日 08:39

みなさん、こんにちは。
最近は朝晩ひんやりとして、秋の気配を感じるようになりました。
夜は虫の音でより涼しく感じます。十五夜ももうすぐですね。

 

さて、みなさん【宇宙ガラス】ってご存知ですか?

 

 

 

 

 

巷ではとても流行っているみたいですね。
その神秘的な美しさから写真集も出ています。

 

茅ヶ崎のガラス工房で宇宙ガラスの体験レッスンが
受けられるとのことで、早速予約し体験してきました。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

体験レッスンでは、まず最初にどんなものが作りたいか
詳しく希望を伝えます。
中にオパールを入れたり、オプションもいくつかあります。
作りたいイメージが決まったら、いざ製作開始。

 

分かりやすい説明書きと共に、先生が手取り足取り教えて下さいます。
が、思った以上に工程が多く四苦八苦。
ガスバーナーでどんどん溶けるガラスの扱いにくいこと!
ガラスが垂れてしまわないようスピード勝負です。

 

 

 

 

 

 

いよいよ、うずうず(渦々)の工程。
ガラス玉の中に作る渦の正体はなんと、金や銀などの金属を
気化させたものなんです。

 

ガスバーナーで気化させ、空中に舞った金属をガラス棒で
キャッチ(^o^)/
気化させる金属の種類や、バックの色の組み合わせで様々な
色合いが生まれるそう。

 

 

 

 

 

 

金属をキャッチしたガラス棒を、水あめを練るように
『ねじねじ』していくと・・・あのうずうずの出来上がり☆
ガラス玉のレンズ効果もあって、奥行き感のある【まさに小宇宙】
のような仕上がりです。

 

工程ごとに練習も何回かあり、完成まで一人2時間ほど。
緊張しながら製作した結果は…

 

じゃじゃーん!!!

 

 

 

 

 

 

先生の分かりやすいご指導のもと、なんとか形になりました。
作ろうと思っていたものとちょっと違う結果になりましたが、
まずまず(笑)。完成品は 直径2cm程です。

 

気泡の入り方や色合いなど、一つとして同じ物はできません。
そこが良いのかもしれませんね。
何回も体験レッスンに通う方もいらっしゃるそうです。

 

またチャレンジしたいです。
とっても楽しいですので、お近くに行く予定がある方は
是非体験してみて下さい♪
宇宙ガラスだけでなく、様々なガラス作品の体験レッスンが
受けられます。もちろん、ずっと通える教室もありますよ。

 

 

 

 

 

★今回お邪魔したガラス工房さんはこちら→http://www.guridrops.net/

懐かしの行事

17年 9月 6日 17:43

先日もご紹介したレイアウトの変更と席替え。
席替えなんて何年ぶりでしょうか。
学生時代の楽しみの一つでした。

後ろの席や窓際、友達の近くや気になるあの子の隣。
良い思い出や嫌な思い出たくさんあると思いますが、
どんな席になったとしても、
今までの席とは違う気分になったのではないでしょうか?

少し慣れてきた頃に新しい風を取り入れる。成長するためにとても大事な要素だと聞きます。
10月には新しい仲間も加わり、新しい空気に変わります。
現状に満足することなく、その風に乗って今よりもさらに成長したいと思っています。

 

そして私は素敵な女性の隣の席になったので、
今まで以上にがんばります!

 

 

 

事務所改造計画⑩ レイアウトの変更と席替え

17年 9月 4日 09:19

BダッシュOAフロアの、レイアウト変更をしました!

 

ぱっと見た感じは「どこが変わったの?」と

思われそうですが…皆で頑張りました。

 

拡張されたスペースでミーティングを行うため、

元ミーティングルームにも、デスクが入りました。

今後さらに仲間が増えたときも、これで大丈夫!

 

そして、机の位置を少しずらすことになった為、

電源やネットワークなどの配線も直す必要が。

この作業が大変でした…。

机を大きく動かして、

 

フロアマットを剥がして、

 

配線を変えてから、マットを敷きなおして…

 

全員で協力し、何とか1日でレイアウト変更と

席替えを終えることができました。

 

新しい席に変わり、また新たな気持ちで

仕事に打ち込めそうです。

  • カレンダー

    2017年9月
    « 8月   10月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
  • カテゴリー

  • 最近の投稿

  • アーカイブ