Bダッシュブログ

愛知県半田市の機械設計屋さんBダッシュのブログです。

3Dプリンタのアーカイブ

題して、『#もじゃコン』

21年 4月 28日 19:51

突然ですが、

世界初の3Dプリンタで失敗した

もじゃもじゃの頂点を決めるコンテストに応募しました。

 

 

 

 

 

 

最終的な応募総数は全国各地から120以上。

そんな猛者たちが集まる中、Bダッシュ 奇跡の一枚。コチラ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

~結果発表~

見事「でかさ部門賞」を頂きました。

 

 

 

これからも

「失敗を恐れない。楽しむ。」をモットーに活動していきます。

応援よろしくお願いします!!

後日談

21年 1月 21日 15:00

先日、恐竜フィギアを3Dスキャナと3Dプリンタで
巨大化してもらいましたが…(動画はこちら↓)

手と足がアーッ!早速やってしまいました。

層のところはやはり強度が低いのでしょうか…
ゴム素材とかの方が良かったのかな~と思いました。

から〇げクン

20年 3月 13日 14:11

先週ブログを書いてくれた「練乳はたっぷり派」さんの車にのっていた
ぬいぐるみを拝借させていただき、3Dスキャンしました。
白と赤はコントラストによる認識に違いがあり
明るさ調整しながらで、スキャンするのにちょっと苦労しました。
また、3Dスキャンの弱点の一つ
光を反射しない黒色はスキャンされないという認識でしたが、
材質によるのでしょうか?
かわいい瞳もジワジワスキャンされていました。
まだまだ未知なところがあり、少しずつ解明していけたらと思います。

小さくて大きな一歩

20年 1月 23日 11:36

昨年12月に購入した3Dスキャナを本格的に使っていくために、
モデルはなんでもいいからスキャンから印刷までやってみようとなり、
先日少しだけ時間を割いてやってみました。

上の画像はモデルを引き受けて頂いた某作キャラクターのプリン氏と、
スキャンデータを印刷したものです。
結果は、初めて最後までこぎ着けたにしては上出来といった感じで、
ボディの曲線部などかなり忠実にスキャンできたかなと思います。

今後は、業務に役立てられるレベルまで技術を身に着けれるよう、
いろんなものをスキャンして力をつけていきたいと思います。

ハンコ作ってみた

20年 1月 16日 13:05



お餅をイメージして、検図に使うハンコを
光プリンターで印刷してみました。
熱プリンターでは再現できなかった細かいところまで再現できてます。
だた、印刷設定やサポートの付け方の影響か?
歪みが生じてしまいました。
形状的にも改善点があり、また作り直します!

2019クリスマスコンテスト

19年 11月 15日 09:00

3Dプリンタによる、コンテストを企画しました。
本山社長がクリスマスツリーを、N氏がイルミネーションを
持ってきてくださいました。ありがとうございます。
来月には、皆さんの作品でミーティングルームが
更に華やかになることでしょう。

新しい3Dプリンター

19年 9月 26日 09:16

先日、我が社に新しい3Dプリンタ-がやって来ました!!

以前からあるL-DEVOは、熱溶融積層式のものでしたが、
今回購入したPhotonは、光造形式という、
レジン液を紫外線で硬化させる印刷方式を用いたタイプです。

光造形式は、熱溶融積層式に比べ、
フィギュアなど細かい形状を得意とするということらしいので、
L-DEVOで印刷できなかったデータで、
その性能を試してみました!!

結果は、細かいところまで再現され、期待以上の仕上りになりました。

今後は、新旧の3Dプリンターをうまく使い分け、
色んな活用方法を見つけていこうと思います。

ゴジラ量産

19年 9月 20日 09:09

3Dプリンタで、材質違い(PLA,ABS,TPU,WOOD)による
ベストな温度設定を見つけるために、いろいろ試してみました。
(画像はほんの一部です)

黒ゴジラがABSなんですが、「反り」の対処法が難しかったです。
サポートをモデルから自作することで、解決できました。
息子にあげたら思った以上に喜び、一緒に寝てました。

  • カレンダー

    2021年10月
    « 9月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • カテゴリー

  • 最近の投稿

  • アーカイブ