Bダッシュブログ

愛知県半田市の機械設計屋さんBダッシュのブログです。

2023 2月のアーカイブ

健康食

23年 2月 23日 15:48

Bダッシュでは、社員の健康増進のために、

社内に体重計を導入したり、
県や地域の中期的な健康関連プロジェクトに参加したりしています。

忙しいと、食生活もコンビニ食になりがちですが、

食生活を意識するだけでも、健康増進の第一歩になるようです。

そこで今回おすすめしたい健康食は、肉も野菜も手軽に摂れる、

おいしい餃子

特に有名なのが、浜松餃子と宇都宮餃子ですが、
それぞれ特徴があり、浜松餃子は薄皮・肉比率が高め、
宇都宮餃子は皮が厚め・野菜多めな傾向にあるのだとか。

気合いを入れたい時には浜松餃子、ダイエット中なら宇都宮餃子

本社所在の半田で有名な、お酢と一緒にいかがでしょうか!

ワンダーフェスティバル2023に行ってきました

23年 2月 22日 09:00

こんにちは。Bダッシュ3Dデータファクトリー新入社員です。

2月12日に幕張メッセで行われた、
ワンダーフェスティバル2023に行ってきました。
昨年入社して、初出張です!

年二回行われるフィギュアや模型、造形物の展示・販売が
主な内容のイベントです。
とてもたくさんの人が集まっていて、
久しぶりにお祭りの雰囲気を感じました。

 

 

なんと…
今回、弊社のフルカラー3Dプリンターが造形を行った作品を
展示していただけました!

造形作家のいよべい様にご協力いただいております。

かっこいい~~~!

龍のゴツゴツとした肌や、そのディティールの細かさが
うまく造形できています。
ご協力いただきましたいよべい様、誠にありがとうございました。

他にも様々な作家さんの作品を拝見でき、とても刺激を受けました。

次回開催以降も関わっていけるようにがんばります!

日本語ネイティブだけが知らない日本語の不思議

23年 2月 16日 13:00

たまにYOUTUBEで「英語の喋り方」

みたいな動画を見ているのですが、

knowのような単語の最初のkは発音しないなど

そういえば例外みたいなもの結構あるんだなぁ

なんて思っていました。

 

日本語にも例外はいろいろあります。

「私は」の「は」は、「わ」と発音する

みたいなのは有名ですね。

 

日本語は漢字の読みも沢山あって大変らしく、

例えば「生」は150種類くらい読み方があるらしいです。

(生きる、生もの、生える、先生、一生、生憎、弥生、生業などなど)

日本語難しいですね・・・

 

他にも、日本語は母音の長さや数で意味が変わるそうで、

「鳳凰の王を覆う」

日本人には発音だけで意味が分かるこの言葉も、

英語からすると、おうおうおうおうおう言ってるようにしか聞こえないみたいです。

日本語って難しいんですね・・・

 

一番驚いたのは

「千円の煎餅にあんこが本当に混入した」

この文に登場する「ん」は

全部発音が違うそうです。

せ「ん」えん・・・息が鼻から抜けるように発音する

せ「ん」べい・・・唇を閉じて「む」のように発音する

あ「ん」こ・・・舌の根元と喉がくっつくように発音する

ほ「ん」とう・・・舌が前歯の裏にくっつくように発音する

こ「ん」にゅう・・・んの発音と同時に

「にゃ行(にゃ、にゅ、にょ)」のように発音する

 

海外の教科書ではこれら全てに

別の発音記号を付けているそうです。

 

以上、英語の勉強をしているつもりが

いつの間にか日本語の勉強をしていた社員でした。

 

 

(弊社のYOUTUBEもよろしくお願いします)

(1) Bダッシュチャンネル – YouTube

第3節

23年 2月 15日 09:00

こんにちは。有限会社Bダッシュ@名古屋事務所です。

スポーツ観戦好きな運動音痴が今回ご紹介するのは…
ラグビーです!!

トヨタヴェルブリッツとリコーブラックラムズ東京の試合を
観戦しました。

個人的には、2019年のワールドカップでも大活躍した
姫野選手(トヨタ)を応援しています!

試合は残念ながら負けてしまったトヨタですが…
とても見応えのある試合でした。

コロナの影響もあり、声だしの応援が出来ませんが、
その分選手の声やぶつかり合う音が聞こえてきます。

2月現在、マスク着用を前提として声出しの応援が
出来るようになったので、改めて観戦に行ってみたいと思います!

 

次回は障害者スポーツの大会をご紹介しようと思いますので、
そちらもお楽しみに♪

社員が健康な会社であるために~その3~

23年 2月 13日 13:02

皆さん、こんにちは。
Bダッシュの(自称)健康管理委員長です!


先日社員を対象にアンケートを実施しましたが、その中に

『ダイエットをしてる・ダイエットをしたい・体重が気になる』といった回答が多いことに気づきました。


家に体重計がない…従業員も多かったです。


そこで、会社に体重計を用意しました!

シューズボックスの前に置いて、靴を履き替えるついでに測れようにしました。



毎日体重を測り意識することから無理のないダイエットをしてほしいと思います。

 

 

「継続は力なり」を「体感」

23年 2月 8日 12:04

こんにちは。Bダッシュ@3Dデータファクトリー工場長です。

 

今や若者に限らず、幅広い年代で当たり前に使われているSNS。

企業にとってもSNS活用は欠かせないものとなっています。

 

名古屋事務所(3DF)では、

名古屋市栄のお天気情報を毎日Twitterでお届けしています。

 

やってみればなんとかなるのもので、はや3ヶ月が経ちます。

①行動に代わる習慣化     約1ヶ月(勉強、日記、読書など)

②身体のリズムに関わる習慣化 約3ヶ月(運動、早起き、禁煙など)

③思考に関わる習慣化     約6カ月(ポジティブ思考など)

 

Bダッシュは「まずはやってみよう!」の気持ちを大切にしています。

 

蜂を3Dモデリングソフトで制作!

23年 2月 1日 17:47

こんにちは。Bダッシュ3Dデータファクトリー新入社員です。

突然ですが、蜂を3Dモデリングをしたので、その工程をご紹介します!

使用した3Dモデリングソフトは『Geomagic Freeform』と『blender』です。

①球体から粘土のように引っ張ったり削ったりして形を変えます。

②目や口など作りこみます。

③体全体制作します。

④資料を見ながら色を塗っていきます。

⑤質感を設定して完成です!!

⑥フルカラープリンターで印刷

モデリングは奥が深くまだまだ練習頑張ります!!

 

  • カレンダー

    2023年2月
    « 1月   3月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728  
  • カテゴリー

  • 最近の投稿

  • アーカイブ