Bダッシュブログ

愛知県半田市の機械設計屋さんBダッシュのブログです。

2022 6月のアーカイブ

カラフルなオフィス

22年 6月 29日 17:05

こんにちは。Bダッシュ3Dデータファクトリー新入社員です。

入社して2か月が経ち、少しずつ会社やお仕事で使用するソフトウェアに慣れてきました。

社会人経験がなかったため慣れないこともあり、

その度に学び充実した日々を送っています。

話は変わりますが社内のエントランスはとてもカラフルで、

出社するたびに元気が出ます。

なのでエントランスから元気をもらい、これからも頑張ります!

 

テストをやりました。

22年 6月 27日 15:38

こんにちは。新入社員です。

 

急に気温が上がり、夏が来たなと感じます。

たまらずコーヒーもホットからアイスに切り替えました。

ホットはブラック派ですが、

アイスの場合はコーヒーと牛乳を1:1で割るのが好きです。

 

 

先日iCADのテストをやりました。

図面から3Dを作り、作った3Dから図面を書き起こし、

終了するまでの時間を計ります。

ちなみにミスがあればペナルティとして時間が加算されます。

結果は3時間半くらいでした。

歴代の先輩のタイムと比べたら、

早くもなく遅くもありませんでした。

ミスもありましたが多くはなかったので、

自分の中では及第点かなと思います。

 

次回から新しい研修に入ります。

ついていけるよう頑張ります。

 

 

川遊び@板取川

22年 6月 24日 17:05

こんにちは。Bダッシュ@半田事務所です。

 

6月も終わりに近づき、夏の陽気になってきました。
こんな暑い日には、小さい頃よく川で遊んだものです。

ということで先日、川に行ってきました。
場所は岐阜県板取川。
板取川は水質が良く、釣りやキャンプもできる大人気スポットです。

 

私が板取川へ行った日は6月初旬。
まだ気温もそれほど高くなく、人も少なめでした。
しかしその日は天気に恵まれ、
冷えた川水も心地よく感じられる陽気。
なかなかベストなタイミングで楽しむことができました。

 

 

 

 

 

 

 

これらはスマホで撮った川の写真。
なんと素晴らしい絶景でしょう。
浅瀬の透き通った水も、水深の深いエメラルドグリーンも、
目に映るもの全てが絶景で、何百回シャッターを切ったことか。
中でもすごいのがこちら↓

 

 

まるで水面に浮いているような不思議な写真!
これは透明なアクリルの椅子を水中に沈め、
椅子が川の水に同化しているだけなのですが、
浮いているようにしか見えないですよね。
水質の良い板取川だからこそ為せる事。

川に入る以外にも、魚の掴み取りや渓流釣りを楽しんだり、
釣った魚の塩焼きをたらふく食したり、大満足な一日でした。

 

これからの時期はもっと人が増えてくると思いますが、
みなさんも機会があれば是非、板取川へ行ってみて下さい!

3Dプリンターで作ってみました

22年 6月 22日 09:00

こんにちは。Bダッシュ3Dデータファクトリー(名古屋)の新入社員です。

4月に入社してからはやいもので2か月が経ちました。

初めて見る3Dデータと3Dデータ編集ソフトを前に緊張していたことが懐かしいです。

まだまだ未熟で伸びしろは長いですが、3Dデータと少しずつ仲良くなれているのでこれからが楽しみです。

 

技術習得では複数の3D系ソフトを勉強していますが、

今回はペン立てを作ってみました。

デザインX(編集ソフト)で3Dデータを制作し、それを3DプリンターのJ55で出力しています。

3Dスキャナーで実際にペンをスキャンして、ペンの造形を参考に制作しました。

一般的なボールペンならしっかり立ちます。

これからは3Dデータファクトリーのエントランスで実際にペン立てとして使われるので、

ぜひお立ち寄りの際は注目してみてください!新入社員が喜びます。

アイソメ図の屍を越えてゆけ

22年 6月 20日 09:15

こんにちは。

新入社員です。

 

普通自動車免許を取って3年くらい経ちますが、

今まで高速道路に乗ったことがありませんでした。

先日、実家に帰る機会があったので初めて高速に挑戦してきました。

普段との速度差が恐ろしすぎて終始手汗びっちょびちょでした。

ただ歩行者を気にしなくていいというのは楽でいいですね。

慣れたらきっと楽しいと思います。

 

今週から形状を作るうえで大きな助けになっていた

アイソメ図が撤去されてしまい、

図面の難易度が大きく上がりました。

今までは三面図だと形がよくわからない部分は

アイソメ図を見れば大体解決していたのですが、

大きなヒントがなくなってしまったわけです。

 

 

 

 

 

↑このモデル、

最初は円柱の部分も直方体で作ってしまい、

図面と全然違う形になってしまいました。

先輩に指摘されるまで全く気付かなかったです。

アイソメ図だと、直方体と円柱だ!とすぐ理解できるのですが、

三面図だけになると途端にわからなくなります。

今までアイソメ図に甘えていたんだなと痛感しました。

ありがとうアイソメ図

君のことは忘れない。

 

もうすぐテストがあるそうです。合格できるよう頑張ります。

幸せな時間

22年 6月 17日 15:00

こんにちは。Bダッシュ@半田事務所です。
今週からは、本社(半田)と名古屋で週1回ペースの更新と
させていただきます。
更新頻度も増えますので、楽しみにしていてくださいね。

 

突然ですが、皆さんはどんな食べ物に心満たされていますか?
私は、子供の頃から大好きな…発酵した大豆です♡

 

 

 

 

 

 

 

先週の休日、
今月のレシピとしてタカノフーズさんのHPに公開されていた、
【厚揚げの納豆おろしかけ】を作ってみました。
大好きな食材と、今回のメインとなる厚揚げが織りなす世界観に
包まれた食卓で、おいしいご飯を頂きました。

水戸の国は遠いので、なかなか行くことができませんが…
大好きなものに囲まれた、幸せな時間でした。

パワーを充電し、新しい事務所に負けず頑張っていきます!

癒しの時間

22年 6月 15日 09:35

こんにちは。Bダッシュ@名古屋事務所です。
今週からは、本社(半田)と名古屋で週1回ペースの更新と
させていただきます。
更新頻度も増えますので、楽しみにしていてくださいね。

 

突然ですが、皆さんはどんなもの・空間に癒されていますか?
私は、子供の頃から大好きな…黄色のくまさんです♡

先週の休日、期間限定で開催されていたコラボカフェに
行ってきました。
大好きなキャラクターと、今回のテーマとなる映画の世界に
囲まれた空間で、おいしいご飯を頂きました。

夢の国は遠いので、なかなか行くことができませんが…
大好きなものに囲まれた、癒しの時間でした。

パワーを充電し、新しい事務所でも頑張っていきます!

見直しは大事

22年 6月 10日 17:02

こんにちは。

新入社員です。

 

入社してから1週間経ちました。

私は入社する直前くらいに半田市に引っ越してきたのですが、

いまだに荷解きが終わってません。

段ボールの山の中で生活してます。

流石にそろそろ片付けしなければ。

 

ICAD/SXの操作にも徐々に慣れてきましたが、

最初に比べ図面も少し難易度が上がり、

苦戦することが増えてきました。

中でも大変だったものがこれです。↓

形は単純ですがパーツ数が多く、

作るのに時間がかかってしまいました。

さらに図面を書き起こしているときに気づいたのですが、

色々寸法が間違っており修正の嵐で倍時間がかかりました。

定期的に寸法が合っているか確認すべきですね。

自分を信じてはいけない。

 

今回の反省を生かし、今後もICAD/SXの習得を頑張ります。

 

働く環境 ~名古屋オフィス編~

22年 6月 10日 10:26

2022年5月11日より

名古屋オフィス「3Dデータファクトリー(3DF)」が本格始動。

 

私たち3DFのメンバーはこんな場所で働いています。

はい。ドンっ こちら↓↓

テンション上がりますね~ かっこいいですよね~

仕事の効率UP間違いなしです!

 

名古屋@栄(オアシス21正面)から

3Dデータで「ものづくりプロセス」に化学反応を起こします。

はじめてのICAD/SX

22年 6月 7日 14:35

こんにちは。

6月1日より入社した新人です。

早いもので入社してからもうすぐ1週間です。

 

現在はICAD/SXの操作を覚えている最中です。

少しだけ他のCADの使用経験はあるのですが、

コマンドやUIが違うと全くの別物に感じてしまいます。

今は付箋にショートカットを書き、モニター付近に

張り付けていますが、いつか必要なくなるときが来ればいいですね。

 

↑入社初日に行ったパズルです。

いくつかのブロックを回転や移動をさせたりして、

立方体になるように組み合わせます。

これが思っていたより難易度が高く、ぴったり立方体になりません。

結局時間内に解けず、答えを教えてもらいました。

頭の中でモデルをぐるぐるさせる作業は苦手です…。

 

早くICADに慣れるようこれからも頑張ります。

 

 

 

 

 

 

  • カレンダー

    2022年6月
    « 5月   7月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
  • カテゴリー

  • 最近の投稿

  • アーカイブ