Bダッシュブログ

愛知県半田市の機械設計屋さんBダッシュのブログです。

アイソメ図の屍を越えてゆけ

22年 6月 20日 09:15

こんにちは。

新入社員です。

 

普通自動車免許を取って3年くらい経ちますが、

今まで高速道路に乗ったことがありませんでした。

先日、実家に帰る機会があったので初めて高速に挑戦してきました。

普段との速度差が恐ろしすぎて終始手汗びっちょびちょでした。

ただ歩行者を気にしなくていいというのは楽でいいですね。

慣れたらきっと楽しいと思います。

 

今週から形状を作るうえで大きな助けになっていた

アイソメ図が撤去されてしまい、

図面の難易度が大きく上がりました。

今までは三面図だと形がよくわからない部分は

アイソメ図を見れば大体解決していたのですが、

大きなヒントがなくなってしまったわけです。

 

 

 

 

 

↑このモデル、

最初は円柱の部分も直方体で作ってしまい、

図面と全然違う形になってしまいました。

先輩に指摘されるまで全く気付かなかったです。

アイソメ図だと、直方体と円柱だ!とすぐ理解できるのですが、

三面図だけになると途端にわからなくなります。

今までアイソメ図に甘えていたんだなと痛感しました。

ありがとうアイソメ図

君のことは忘れない。

 

もうすぐテストがあるそうです。合格できるよう頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • カレンダー

    2024年5月
    « 4月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
  • カテゴリー

  • 最近の投稿

  • アーカイブ