Bダッシュブログ

愛知県半田市の機械設計屋さんBダッシュのブログです。

ICAD/SXとはなんぞや・・・?

20年 10月 12日 16:00

10月1日から未経験、中途で採用していただき
ICAD/SXを扱うことになりました。

ICAD/SX・・・?なんぞや?
と思われる方もいらっしゃると思います。
ICAD/SXとはズバリ・・・
3D、2Dで製品の設計図を描くCADというソフトの名前なのです。

 

CAD自体は学生時代に少しだけ触ったこと(ほとんど寝てた)
があったのですが業務用であるICAD/SXは初めて扱いました。

 

3Dモデルを動かすところから始め、簡単な部品の作成、
3Dモデルから2Dの図面に変換するなど
色々な事を教えていただきました。

 

3Dモデルの移動練習
単純にパズルが難しい・・・

 

 

 

 

 

 

これを回転や移動させて・・・出来た!

 

 

 

 

 

 

 

3Dの回転や移動に慣れてきたらいよいよモデルの作成です。
数値を入力して立体を作って寸法通りの穴をあけて・・・完成!!
難しいものになるともっと色々手順があるみたいです。

 

↓こんなものとか作りましたよ!

 

 

 

 

 

 

とりあえずは基本の操作、覚えると便利なショートカットキーなどを
頭に詰め込んでいけるように頑張りたいと思います。

日に日に出来ることが増えてくると新しい発見や楽しみながら製図が
できる時間も増えてくるのかなぁ・・・
なんて考えながら日々を過ごしてます。

 

もっともっと楽しめるように頑張りますっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • カレンダー

    2024年3月
    « 2月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • カテゴリー

  • 最近の投稿

  • アーカイブ