Bダッシュブログ

愛知県半田市の機械設計屋さんBダッシュのブログです。

2017 6月 6のアーカイブ

季節を楽しむ

17年 6月 6日 10:54

先月末の休日、茶臼山高原までドライブに行ってきました!

 

今年は6月4日(日)で終了してしまいましたが、

「芝桜まつり2017」が開催されており、

標高1,358メートルで咲く、満開の芝桜を楽しむことができました。

 

 

山頂までは観光リフトもあるので、

小さなお子さんと一緒でも楽しめます。

(健脚の方は、ゲレンデを歩いて登ることもできますよ)

 

冬にはスキーを楽しめる場所ですが、ドッグランも設けられており、

犬を連れて芝桜を楽しむ人も大勢いました。

(ちなみに…小型犬であれば、

一緒にリフトに乗ることもできるそうです)

 

茶臼山高原というと、スキーのイメージしかありませんでしたが、

春の芝桜、夏の新緑、秋の紅葉と一年を通して楽しめるとのこと。

これから夏に向けて暑くなりますが、それぞれの季節を楽しみながら

過ごしたいですね。

とにかく数をこなす

17年 6月 6日 09:34

ICAD/SXの勉強をし始めて、はや1ヶ月がたちます。徐々にスキルアップしていく勉強方法により、だいぶICAD/SXに慣れてきたなと感じるところです。

今回は今まででもっとも巨大な図面の作成でした。

 

サイズが大きいのもそうですが、穴の開ける数これまでと桁違いに多く、個数の間違え、寸法のミスが多く見つかり、まだまだ慣れてはいないなと気を引き締めさせられる図面です。

今回、平行コピーの個数設定が非常に役に立ちました。穴の数が多い為、一個一個書いていくと時間がかかるのと、ひとつ間違えると連鎖的に直さなければいけなかったので、いくつかの穴をひとつの塊にして、コピーすることで手間がかなり減り、個数を設定できるので、多すぎたり少なすぎたりすることもなく、平行コピー万歳!といった感じです。

 


形だけ見るとなんでもないように見えて、その実、結構手間がかかっているのです。図面のチェックをしていく練習をしていくのに、とてもいい図面でした。

 

 

 
これからの業務でミスをしないようになるには、数をこなしてミスをしないやり方を覚えていかないといけませんね。

  • カレンダー

    2017年6月
    « 5月   7月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
  • カテゴリー

  • 最近の投稿

  • アーカイブ