セミナー受講してきました。
17年 6月 21日 18:39
今日は早朝から大荒れのお天気でしたが、
ようやく梅雨らしくなってきましたね。
各地で雨不足が心配されているようですので、
まさに恵みの雨となりそうです。
さて、先日セミナーを受講してきました。
テーマは『「デキるビジネスパーソンへの第一歩」段取り力のキホン』 です。
みなさんは、「スケジュール管理」はどのようにされていますか?
手帳やアプリで管理していても、時間を上手く使えない…
そんな場合は、スケジュール管理が「単なるアポ管理」になっている
かもしれません。
スケジュール管理を実施するためには、
①「業務のブレイクダウン(分解)」を行い、
②具体的にどういった行動を起こすのかを決め、
③決めた行動をいつ実施するかを明確にすること
が必要です。
セミナーでは、段取りやタイムマネジメントの効果的な方法を
伝授して頂き、とても勉強になる内容でした。
この他にも「プライオリティ管理(業務の優先順位の管理)」、
「生産性を高める10方針」、「タイムクランチシート」
などのテクニックを学んだので、今後の業務遂行に役立てて
生産性を高めていきたいと思います。