Bダッシュブログ

愛知県半田市の機械設計屋さんBダッシュのブログです。

あれから10年

21年 3月 11日 15:11

ニュースなどでも取り上げられていますので、
皆さんご存じだと思いますが…

早いもので、東日本大震災から10年を迎えようとしています。

 

10年前、皆さんはあの瞬間をどこで過ごしていましたか?
私は前職の会社で、いつも通り仕事をしていました。
何だか揺れている気がして、周囲の人と「地震かな?」と
話していました。
その後事務所のテレビを付けた上司の一言が、忘れられません。
「これは大変なことになるかも知れない」

東北には大きな津波が押し寄せ、沢山のヒト・モノを
さらっていきました。

震災から数か月後に訪れた、岩手の風景が忘れられません。
ひしゃげた線路、基礎しか残っていない家、あたり一面の瓦礫や砂。
人が創り上げたものが、こんなにも簡単に崩れてしまうとは。

人がいかにちっぽけで、自然が時に恐ろしいものであることを
体感しました。

それでも前を向く人達の姿も、忘れません。
津波被害に遭った家の片付けを手伝っていた時。
「こんなに暑いのにありがとう。」と言ってくれた家主さん。
自分が辛い時に、お礼を言えるなんてすごいと思いました。

遠く離れた場所からでも、東北のために出来ることがあるはず。
自分の防災を見直したり、東北の支援を自分なりに
考える機会にしてはどうでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • カレンダー

    2024年3月
    « 2月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • カテゴリー

  • 最近の投稿

  • アーカイブ