Bダッシュブログ

愛知県半田市の機械設計屋さんBダッシュのブログです。

セミナー受講してきました

16年 12月 27日 17:00

今年も残すところあと4日となりました。みなさん、年末年始の準備はいかがでしょうか?

当社は明日が仕事納めです。気持ち良く新年を迎えられるよう、大掃除は全員で協力してピカピカにします!

 

さて、先日ビジネスセミナーを受講してきました。

『交渉力を高める「ネゴシエーション」の基礎』講座です。

 

ネゴシエーション(交渉)と聞くと交渉人に代表されるような 難しいテクニックのことだと思っていましたが、
実は「話し合いを通じて合意点を見出す行為」のことだそうです。

 

家族と休日にどこへ外出するのか決めるのも、 友人とどこで食事をするのか決めるのも、実は交渉です。
日常生活にはネゴシエーションがいっぱいですね!

 

ネゴシエーションのポイントのひとつは「アサーション話法」。
まずこのアサーション話法を意識的に取り入れて、日常でネゴシエーションを実践していきたいです。

 

それでは、明日もよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • カレンダー

    2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • カテゴリー

  • 最近の投稿

  • アーカイブ