Bダッシュブログ

愛知県半田市の機械設計屋さんBダッシュのブログです。

自分を知ること

17年 7月 26日 14:42

Bダッシュでは、定期的に社外セミナーへ参加をし、

受講内容を社内ミーティングで報告しています。

 

以前私が報告した中で、社内演習として全員で取り組んでみたのが

「ジョハリの窓」です。

 

会社は人の集合体であるため、一緒に働く人との

人間関係が大切ですよね。

「ジョハリの窓」は、自覚している「自分」と、

他の人からみた「自分」を知ることで、

周囲との関係をどう築いたらよいか、ヒントになります。

 

これは複数名で行いますが、わが社では6名前後で

グループ分けをしました。

各自に配布されたカードには、

「責任感がある」、「明るく楽しい」といった内容から

「厳しい」、「冷たい」というものまで、

様々な性格・特徴が1枚に記載されています。

 

1枚目は自分に当てはまると思う項目にチェックをします。

残りのカードには、同じグループの人に当てはまると思う項目に

チェックし、匿名で相手に渡します。

 

自分のチェックした項目と、

グループの人がチェックしてくれた項目が、

どう違うのかを下記の窓に分けることができます。

 

 

 

より良い人間関係を築くためには、

「①開かれた窓」の領域を広くすることが大切とのこと。

人からの指摘を素直に受け入れるとともに、

自分を知ってもらうため、積極的なコミュニケーションが

重要だそうです。

 

一緒に働く皆から、自分はどう見えているのか?

とてもドキドキな社内演習でしたが、

和気あいあいと行われました。

 

同じグループの人からもらったカードを励みに、

さらに楽しい職場にしていきたいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • カレンダー

    2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • カテゴリー

  • 最近の投稿

  • アーカイブ