Bダッシュブログ

愛知県半田市の機械設計屋さんBダッシュのブログです。

植替えから1か月(植物係)

24年 7月 4日 10:40

こんにちは。
植物係からの定期報告です。

前回の植替えから約半年経ったので、
間引きや手入れも兼ねて植替えをしました。

丈がかなりあったので、バツンと切ってあげました。
完成形は上に伸ばすのか本数を増やせば良いのか
分からないので、管理にだけ困らない様にしています。

切った上の部分や葉っぱだけになったモノは
温室でぬくぬく育てています。
昼からはサウナになるので、毎日水をあげています。

花や実が成る植物も育てたいのですが、
管理出来ないまま増やすわけにはいかないので諦めています。
ドングリも結局ダメになってしまったので当分は緑一色です。

以上、植物係からの定期報告でした。

9回裏、巻き返しなるか?!

24年 6月 28日 11:24

こんにちは。
野球関連の投稿と思われた方、タイトル詐欺です。
実際は久しぶりのフィルムカメラに関する投稿です。

先日、PENTAXからハーフサイズのフィルムカメラ
PENTAX 17(イチナナ)
が発売されました。


現在は売れすぎたことにより注文受付を一時停止、
注文できた方も配送遅延の可能性があるとか。
すごくうれしい悲鳴ですね。
写ルンです等のインスタントカメラが流行し
一時は盛り上がりを見せましたが、ブームの終焉、
カメラ・フィルムメーカーが徐々に縮小や撤退し、
衰退していくばかりと思われている
フィルムカメラ業界に新しい風がまた吹きました。

KodakやRolleiからもフィルムカメラを発売されていますし、
次はNikonからF3のような一眼タイプが発売されてほしいところです。

そしてなにより新しいフィルムが発売されれば...!!
できるだけレタッチをしない私にはフィルムごとの写りの違いは
かなり重要なモチベーション維持の要素です。
違いが知りたい方のために作例を少し...
左からiphone/Fujifilm/Kodakだった気がします。
Fujifilmは黄色が強く、Kodakは青が強い。
微々たる差と言えば微々たる差ですね笑

  

あとはフィルム自体と現像の価格が高騰し続けている
現状を止めてくれれば尚ありがたい…

長々と書きましたが、兎に角フィルムカメラ業界
もっと盛り上がってといった感じです。
もしこの投稿を見てフィルムカメラに興味を持たれた方、
ぜひ一歩でいいので沼に足を踏み入れてください。
楽しい世界が広がりますよ!!

半田市のふれあいプール

24年 6月 21日 09:48

日中、暑かったので行ってきました。


すぐ隣の川には亀さんたち


この日はキッチンカーも来てました。

デスクワークで運動不足になりがちですが
プールはやっぱり足腰に優しくて良いですね。
こちらの施設は、防水イヤホン等がプール持ち込み可になり
水中ウォーキングも捗るようになったみたいですよ?
(詳細はプールのHPを)
健康維持にいかがでしょうか?

iCADフォーラム初参加

24年 6月 14日 18:03

世の中では日々いろいろな公演、セミナーが開催されています。
でもいつも案件業務優先になってしまって、
なかなか「参加しよう!」という所まで行き着かない…。

私も最近は忙しい日々を送っていましたが、
今回社長のお誘いで気になっていた
『iCADフォーラム』へ参加することを決断!

 

iCADフォーラムはiCAD/SXを使用している他社様から
「iCAD/SXをどのように活用しているのか」
「モデル検討時、作図時のミスを減らす取り組み」 等
貴重なお話を聞くことができる激アツイベント!
私も約7年程iCAD/SXを使ってるけど、
こういうやり方もあるんだ!と新しい発見ばかり!

iCAD/SXユーザーさんが集まるイベントなので、
空き時間には他社さんとの交流も!
SNSで仲良くしてもらってる方ともご挨拶できました!

今回学んだ中で、社内でも活用できそうなものは
展開していこうと思います!
精度、スピードの向上目指してがんばるぞー!!

今日は何の日だろう?

24年 6月 7日 18:16

と、気になったら弊社の【X】で紹介しているので是非ご覧ください。

 

さて、今週の木曜日。

令和6年6月6日で『悪魔の日』ということだったみたい。

 

 

 

 

 

 

 

悪魔と言えば名作映画の『エクソシスト』

ホラー映画好きには是非見てほしい作品です。
かなり古い作品ですが、今のようなCGをたくさん使った作品にも負けないクオリティとなっているので、
気になる方は是非!

 

だけど、本当に怖いのはもう『令和6年』という事実…。

♪れーいーわー

って歌ってたのはもう5年も前になるんですよ。

 

 

ホットサンド

24年 5月 31日 18:32

最近のマイブームを紹介させてください。

ホットサンドです。二枚の鉄板でパンと具材を挟んで焼くアレです。

私の中で大流行しています。

世間では数年前に流行ったような気がします。今更ハマっています。

 

休日の朝にホットサンドを食べるとなんだかリッチな気分になりますね。

 

ハムチーズ、タマゴサラダ、キーマカレー、ピザソース、ツナマヨ…

いろいろ試していますが、なにを挟んでも美味しくなります。

ホットサンドは魔法の料理なのかもしれません。

 

キッチンが汚れるくらいしかデメリットがありません。

なぜか油や具材がこぼれてコンロが汚れます。魔法でしょうか。

(具材の入れすぎで隙間から溢れているだけ)

 

ホットサンド、おススメです。是非。

 

 

 

 

自作PCを作ってみた!

24年 5月 31日 15:29

最近は日が伸びてきましたね。

少し前まで18:00は真っ暗だったのに、最近は19:00くらいまで明るい。。

夏が近づいてきたなぁ、と感じています。

 

さて、先日弊社のYoutubeチャンネルでも公開しましたが、この度、先輩とはじめて自作PCにチャレンジしてみました!

やりたかったゲームがあって買ったのですが、ノートPCではグラボが足りなくて動かず・・・。新しいPC欲しいなと思って先輩に相談したところ、「せっかくなら自作にチャレンジしてみようよ」とアドバイスもらったので今回チャレンジしてみました。

前々から『自作PC』というワードだけは知っていたのですが、難しそうだな、と思って、今まで遠い世界のものとして触れてこなかったのですが、やってみたらほんとにプラモデルでした!笑

思ってたより簡単だし、自分で作るの楽しかったですね。これからいろいろ覚えてカスタマイズとかしていきたい・・・。

以下に自作PC動画を貼っておくので、まだ見てないよ!という方、是非ご覧ください!!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

********************************

<あらすじ>

何も知らない自作初心者の新人社員に、自作プロの先輩3人が全面協力!!
どんなPCが欲しいかのヒアリングを行い、予算15万円で先輩3人がそれぞれパーツ選定!
自作の知識0(ゼロ)の新人は何を求めるの? 自作プロが選定で聞くべきこととは!?
一体どんなPCが出来上がるのか!!!!!

********************************

 

第一回

『【自作PC】「PCを自作できるって、マジですか・・・?」予算15万!!自作プロの会社の先輩3人が、何も知らないPC初心者の自作PCを手伝ってみた!! ~ヒアリング編~』

第二回

『【自作PC】結果発表!!自作プロの先輩3人が選ぶパーツがクセ強すぎ・・??選ばれるのは誰のPCだ!! ~選定パーツ発表会編~』

第三回

『【自作PC】最終回!ついに完成!!想像以上の出来映えに感動・・・。新人が自作プロの会社の先輩とはじめてPCを組み立ててみた!! ~組み立て編~』

セイウチの散歩見たかった

24年 5月 27日 10:33

先日、南知多ビーチランドに行ってきました。

最初に見たのはイルカショーでした。
イルカの体長より何倍も高い場所にあるボールまでジャンプしたり、
複数のイルカが連携をとれた動きをしたり、
見てて楽しかったです。
前の席の人は水をかけられてびしょびしょになっていました。

その後、館内をゆっくりと見て回りました。
色々な種類の魚はもちろんですが、
ペンギン、ウミガメ、セイウチなどもいました。

セイウチはあまりの巨大さに驚きました。
体長3mもあるそうです。
今回は見れなかったのですが、
セイウチが館内を散歩するイベントがあるみたいですよ。
気になる方はイベントの時間に合わせて行ってみてください。

GWの小旅行

24年 5月 10日 12:00

多い人で最大10連休だった今年のGW

皆さんどのように過ごしましたか?

 

自分は三重の「おかげ横丁」まで行ってきました。

お隣の県なのでガッツリ旅行と言うよりはちょっとした遠出です。

 

伊勢神宮皇大神宮前にある

明治時代初期の鳥居前町の町並みを再現した観光地

として有名です。

 

まずは伊勢神宮へ

 

歩き疲れたのでおかげ横丁でひと休み

 

おしゃれなロウソク屋さん

出不精の自分にはちょうどいい遠出でした。

 

植替えから5か月(植物係)

24年 5月 7日 10:16

こんにちは。
植物係からの定期報告です。

タイトルの通り、前回の植替えから5カ月経ちました。

 

 

 

 

 

 

陽の光は全く浴びていませんが、少しずつ伸びてきています。
若干窮屈気味になってきたのと成長に差が出てきたので、
次の植替えでは間引きをしつつ広め間隔をとって
2周り位大きくなってくれると嬉しいです。

寄せ植えを考えていた多肉植物ですが、
なかなか思うようにいかないです。

ドングリはというと・・・

 

 

 

 

 

 

そろそろ諦めた方が良いかもしれません。
次回の植替えは6月を予定しております。

以上、植物係からの定期報告でした。

  • カレンダー

    2024年7月
    « 6月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
  • カテゴリー

  • 最近の投稿

  • アーカイブ